旅行好きな人におすすめのスマホアプリ「世界の霧」

目次

スマホアプリ「世界の霧」

Ottaka

旅行好きの方なら、知っている人も多いと思います。このアプリ、自分が行った所を振り返ったりする事ができます。以下にiphoneとANDROIDのアプリへのリンクを貼っておきますね。

実際に使った例

Ottaka

有料ではありますが、払う価値はあると思います。google mapでタイムラインをONにして記録をとっている人であれば、その軌跡を世界の霧にインポートすることもできます。
ちなみに私はこんな感じです。この部分は沖縄県の石垣島周辺です。

Ottaka

色んな所にいくと、レベルも上がって、後から見ると楽しいですね。このアプリですが、記録を続けるためにはアプリを立ち上げたままにしておく必要があります。そうなるとバッテリー消費量が気になる方もいると思います。何個か設定のモードがありまして、私は「バッテリー節約モード」にして、常に立ち上げたままにしています。iphone 11 proですと全然気にならないレベルですね。

バッテリー消費を減らすためにすること

Ottaka

モードを切り替えたい時には、右上のマークを選択すると、モードが切り替わります。
バッテリー節約モード:このモードはマップを動かして霧をドローする際に一切バッテリーを消費しません。
ハイクオリティモード:このモードは常時高クオリティの霧を表示し、より多くのリソースを必要とし、マップを動かす際より多くのバッテリーを消費します。
エネルギー効率モード:このモードはマップを動かしている際の霧のクオリティを抑え、より良い動作を抑止、バッテリー消費をより少なくします。

面白い要素

パスポート

Ottaka

その他に面白い要素として、左上のボタンから、「パスポート」というメニューを選択できます。

Ottaka

これを見ると、どの大陸の国をどの程度制覇したかがわかります。

バッジ

Ottaka

あとは、「バッジ」というメニューがあります。詳細は割愛しますが、自分が行った所などに応じて、「バッジ」を手に入れることができます。

現在のレベル

Ottaka

ちなみに、2022年9月10日現在での私のレベルは280です。ワールド探索率は0.000061557625097%です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次