私も保有しているC3.ai(米国株)のFY22 Q3カンファレンスコールの内容をまとめます。
<Q3の結果>
①売上:6,980万ドル、成長率:+42%(YoY)
②サブスクリプション収益:5,710万ドル、成長率:+34%(YoY)
③顧客数:218、成長率:+82%(YoY)
④粗利益率:80%
<Tom Siebel (CEO)の話した内容の抜粋>
・中小企業との取引拡大に力を入れている。当四半期中に、100万ドル未満の12件の契約、100万ドルから500万ドルの3件の契約、500万ドルから1000万ドルの2件の取引、1000万ドルから5000万ドルの範囲の3件の契約を締結した。
・当社の最大顧客の1つであるシェル社は、現在C3 AIの機械学習モデルによって1万台以上のデバイスを監視し、欧州最大の製油所ペルニスやナイジェリアLNGなど23の大規模資産にも使用し、C3アプリケーションの使用を拡大している。
・現金準備について、C3 AIは、10億2,000万ドルの現金、現金同等物、投資を抱えており、エンタープライズAIの革新、ブランドエクイティ、販売拡大を通じて市場のリーダーシップに投資し続けることができます。
・最も重要な市場参入パートナーはMicrosoft、AWS、Google Cloud、BakerHughes。
・IDCの最近のデータによると、エンタープライズAIソフトウェアのアドレス可能な市場の合計は、今年は3,650億ドルと非常に大きく、2025年には5,900億ドルを超えると予想されている。
・先週の金曜日にAdeel Manzoor氏がCFOを辞任した。後任はJuho Parkkinen氏。
<主な質疑>
①PatWalravens(JMPセキュリティーズ、アナリスト):非常に短期間で3番目のCFOです。それで、誰もが抱える質問ですが、C3に会計や財務報告の問題がないことを確信していますか?
JuhoParkkinen(CFO代理):はい、その質問に感謝します。はい、私はここに1年ちょっといます。私は経理担当副社長として入社し、すぐに会計監査役に就任しました。12月に私はCFOに昇進しました。そして、私は入社以来、すべての財務諸表に深く関わってきました。私は、すべての財務が一流であり、一般に認められている会計原則に沿っていることについては何の懸念もありません。また、非常に有能な経理チームがあります。
PatWalravens(JMPセキュリティーズ、アナリスト):OK、ありがとう。ウクライナで起こっている悲劇的な状況を考えると、C3がおそらく最も良いことをすることができる場所での最大の機会は、国防総省とおそらく同盟国のそれを助けることであるように思われます。できる範囲で、その機会について話し合うことができれば。面白いと思います。
Tom Siebel(会長兼CEO):素晴らしい質問です。私たちは、陸軍省、空軍省、およびいくつかの非常に大規模なプロジェクトでいくつかの諜報機関と非常に積極的に関わっています。ご存知のように、私たちは5億ドルの取引承認を受け取ったばかりであり、これらの部門が私たちと一緒に調達することを選択するのは非常に簡単です。
<所感>
CFOの件など、心配な部分はありますが、順調に伸びていって欲しいですね。市場が2025年には5,900億ドルを超えると予想されているそうなので、期待しています。