【高速道路】お気に入り・いつも使うサービスエリアを決める

目次

はじめに

今回は、高速道路を使う際に、お気に入り・いつも使うサービスエリアを決めてはどうかということで記事を書きます。これは、運転者目線の話です。ざっくり言うと、帰省とかで、いつも通る高速道路があれば、行くサービスエリアを決めちゃえば、少しだけ考える要素が減るので、運転者が楽になるかなという話です。

運転する人の気持ち、シチュエーション(例えば帰省する時)

帰省する時、例えば、家族、子供なんかを乗せていたとします。運転者は、いくら運転が好きな人であっても、時間が遅くなって「だるいなぁ。」と思う時があると思います。

そういった時に、できるだけ行動をワンパターン化しておけば、考える事が少しでも減って、楽になるのではないかと言うことです。私はこれを帰省時などに実践しています。

お気に入り・いつも行くサービスエリアに必要な要素

【必ず必要な要素】

まず、一定のクオリティが必要です。それなりに、店もあってご飯も食べられる所でないと、家族から「いや、他の所がいい。」と言われて、計画が頓挫してしまいます。。。。

ご飯について、フードコートタイプのみだと、席が一杯の時、何かお弁当なんかを車に持って行って食べることができません。そういった点でコンビニがあると安心です。

【あった方が良い要素】

高速道路の上り下りで別々になっていないサービスエリアが良いです。そうすれば、「上り方面だからどうだったけ?」とか考えなくて済みます。

駐車場は広めの所がいいです。そうすれば、「どこに停めようか。」とか考える負担が減ります。

具体例

じゃ、「具体的にどこなんだよ」とお考えの人もいると思いますので、私のお気に入りのサービスエリアを紹介したいと思います。土山サービスエリアと言う所です。新名神高速道路にあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次