株主優待の紹介
今日はJフロントリテイリングの株主優待について、紹介します。Jフロントリテイリングは松坂屋、大丸などといったデパートを運営している会社です。私は、松坂屋名古屋店で主に利用しているので、それについて書きます。
この会社の株を保持していると、該当するデパートで買い物をする時に株主優待を受けることができます。「大丸・松坂屋お買い物ご優待カード」というものが送られます。これを使うと10%引き(一部除外品あり)になります。そして、保有する株式数によって、いくらまで10%引きを受けられるのかという限度額が定まります。詳しくはヤフーファイナンスのリンクを貼っておきますので、みてみてください。
注意点
この優待カードを使うときに注意しなければいけないことは、普通の一般のクレジットカードと併用することはできないという事です。指定のクレジットカード、例えば、大丸松坂屋クレジットカードなら併用することができます。なお、その場合には、大丸松阪屋クレジットカードには、ポイントは付与されないです。
そして、専門店では、一部除外があり、ちょっとややこしいです。ROLEXとかはダメなはずです。私の方で実際に使ったのは、TORY BURCH、シャネル(化粧品)、TOMIZですね(いずれもうちの奥さん御所望の関係)です。この優待カードは家族が使っても良いので、奥さんなんかに預けとく形でも良いと思います。10%オフというと結構魅力的なようで、「面倒くさい」とか言わずにイソイソと使っているようです。
株式の購入について
また、2022.7.6現在では株価はおよそ1,000円ぐらいで、優待を受けるためには最低100株必要なので、約100,000円の投資が必要です。一年あたり、200,000円を松坂屋で使う人であれば、1年あたり20,000円の割引(10%)が受けられます。なので、5年使えば、当初投資した100,000円が全て戻ってきます。という訳で、損をする可能性は低いです。ただ、優待を改悪された場合は、上記のような計算は変わってきますし、株価も下がるでしょうから、その場合は損をする形になるでしょう。まぁ、いつも言われる話ですが、余裕のある範囲(と言っても具体的にどれくらいと言うのは難しいのですが)でやってみるのが良いのではないでしょうか。ようやくコロナも終わりに近づいてきて、百貨店関係の業績も改善に向かうでしょうし、現時点ではそんなに優待改悪の可能性は高くないと私は思っています。
有料文化催事が無料
あと、このカードがあれば、有料文化催事に本人と同伴者の計2人まで無料で入ることができます。2022年6月11日まで開催される「キングダム展 (松坂屋名古屋店)」(この展示は終了)にも無料で入ることができました。普通に大人1人あたり1,800円するところ無料でしたので、結構お得な気分を味わうことができました。窓口に、「この優待カードで入れますか?」と聞いたところ、「はい、大丈夫です。そのカードを入口で見せてください。」という感じで教えてもらいました。